スキップしてメイン コンテンツに移動

曙ブレーキへのこだわり    曙ブレーキ-3日ぶり反発 曙ブレーキ福島製造がIATF16949認証再取得 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス


曙(アケボノ) ブレーキパッド 1セット AN-616K



曙ブレーキ-3日ぶり反発 曙ブレーキ福島製造がIATF16949認証再取得 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス


曙ブレーキ工業<7238>が3日続伸。同社は6日13時、不適切行為に伴いIATF16949およびISO9001認証の取り消しを受けていた国内生産子会社4社のうち、曙ブレーキ山形製造に続き、曙ブレーキ福島製造がIATF16949認証を再取得したと発表した。ほか2社についても、認証の早期再取得に向けて全力で取り組むとしている。

曙ブレーキ、品質の国際認証を一部再取得 検査不正受け


自動車部品大手の曙ブレーキ工業は27日、品質管理の国際認証を一部の工場で再取得したと発表した。再取得は22日付。ブレーキ部品の検査不正が発覚し、国内の6工場のうち4工場の認証を取り消されていた。再取得したのはブレーキパッドなどを生産する山形県内の1工場で、残り3工場はまだ取得できていない。曙ブレーキは「残る工場でも早期の再取得に向けて全力で取り組む」としている。

ブレーキシステム市場の将来の巨大な成長の可能性| アイシン精機株式会社、曙ブレーキ工業株式会社


世界のブレーキシステム 市場レポートは、長年にわたってセクターで行われたすべての主要な投資を分析します。市場調査では、すべてのニュース、政策、開発戦略、計画、イノベーション、製品の発売などの包括的な分析も読者に提供します。ブレーキシステム 業界に関するレポートには、市場のすべてのセグメントの詳細な調査が含まれています。このレポートは、グラフとテーブルの助けを借りて、詳細なデータ表現を読者に提供します。このレポートには、すべての影響力のある地域、その規模と量に関連する数字を持つ市場リーダーの詳細が含まれています。ブレーキシステム 市場分析は、業界の競争環境に対する中立的な視点を提供します。世界のブレーキシステム市場調査レポートは、セクターのすべての戦略的な動きと発展の詳細な研究を提供します。ブレーキシステム 市場の将来の範囲に関する包括的な議論は、レポートで提供されています。

製品タイプの対象範囲(市場規模・予測、製品タイプの大手企業など):

ディスク&ドラム、電子ブレーキシステム、

アプリケーションカバレッジ(市場規模・予測、地域別の需要市場別、主な消費者プロファイルなど):

乗用車、小型・大型商用車、

このレポートで行われた調査は、世界中のブレーキシステム市場に参加しているすべての重要なプレーヤーまたは競合他社のポイントバイポイントのランダウンを与えることを中心にしています。調査の目的のために、我々は会計年度中にブレーキシステムの市場の競争環境に関連するすべての重要な情報を収集しました。競争分析と共に、ブレーキシステム 市場に関するレポートは、業界のリーダーが収益性のために使用するさまざまなユニークな戦略に関する洞察も提供します。

GMVのエキスパートは、グローバルな競争分析に加えて、世界のブレーキシステム市場で行われているさまざまな合併・買収、コラボレーション、パートナーシップに関する洞察を提供します。このレポートでは、このような活動が市場全体の発展に及ぼす二次的な影響も示しています。

世界のブレーキシステム市場:地域別

北アメリカ

  • 米国カナダ
  • 北米の他の地域

ヨーロッパ

  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • イタリア
  • スペイン
  • ヨーロッパの他の地域

アジア太平洋地域

  • 中国
  • 日本
  • インド
  • 東南アジア
  • その他のアジア太平洋地域

ラテン アメリカ

  • ブラジル
  • アルゼンチン
  • ラテンアメリカの他の地域

中東・アフリカ

  • GCC諸国
  • 南アフリカ
  • 中東・アフリカ地域

本研究で答えた主な質問

  • 世界の生産、生産額、消費、消費額ブレーキシステムは何ですか?
    • ブレーキシステム マーケットのグローバル主要メーカーは誰ですか。彼らの運営状況はどうですか?
    • ブレーキシステムの種類とアプリケーションは何ですか?各タイプとアプリケーションの市場シェア価値は何ですか?
    • ブレーキシステムの上流の原材料と製造装置は何ですか?ブレーキシステムの製造プロセスは何ですか?
    • ブレーキシステム 市場と市場の開発動向に対する経済的な影響
    • 2028年の市場規模と成長率は?
    • 世界の ブレーキシステム 市場を牽引する主な要因は何ですか。
    • ブレーキシステム マーケットの成長に影響を与える主要な市場動向は何ですか。
    • 市場成長の課題は何か?
    • 市場のベンダーが直面するブレーキシステム市場の機会と脅威は何ですか?

レポートは次の情報を提供します。

  • 市場の概要
  • 市場の包括的な分析
  • 市場の最近の動向の分析
  • 過去数年間の市場シナリオにおける出来事
  • 新興市場セグメントと地域市場
  • 第 2 レベルまたは第 3 レベルまでのセグメンテーション
  • 価値とボリュームの観点から、過去、現在、推定市場規模
  • 企業概要、製品、収益、戦略を含む競合分析。
  • 市場の公平な評価
  • 企業が市場プレゼンスを高める上で役立つ戦略的提言

コンテンツのテーブル (TOC):

第1章 はじめにと概要

第2章 産業コスト構造と経済影響

主要な主要プレーヤーとの第3章 上昇トレンドと新技術

第4章 世界のブレーキシステム市場分析、動向、成長要因

第5章 ブレーキシステム 市場アプリケーションと潜在的な分析を伴うビジネス

第6章 世界のブレーキシステム市場セグメント、種類、アプリケーション

第7章 世界のブレーキシステム市場分析(アプリケーション、タイプ、エンドユーザー別)

第8章 主要ベンダーブレーキシステム市場の分析

第9章 分析の開発動向

第10章 結論


曙ブレーキで火災、負傷者なし


曙ブレーキ工業は21日、インドネシア子会社の曙ブレーキ・アストラ・インドネシアの工場で同日午前2時ごろ(現地時間)火災が発生したと発表した。約5時間後の午前7時ごろに鎮火した。火災当時、工場は稼働していなかったため、負傷者はいなかった。物的被害状況については調査、確認を進めている。

火災が発生したのは、北ジャカルタ・クラパガディン地区で操業する曙ブレーキ・アストラ・インドネシア。曙ブレーキ工業によると、発生場所は、自動車用ディスクブレーキのメッキ塗装ライン。前日がイスラム教の祝日「犠牲祭」で休日だったため、火災当時、生産ラインは稼働していなかった。

曙ブレーキ工業本社の担当者によると、自動車用ディスクブレーキの製造ラインと同じ建物では、二輪車用ブレーキディスクなども生産しているが、少し離れたエリアにある。また四輪車用ドラムブレーキは、工場内の別の建物で製造している。このため火災の直接被害は受けていないものの、消火活動による放水などの影響があるかどうかの現場の状況や、製品出荷への影響などについて調査中と説明した。

首都ジャカルタ特別州消防局によると、住民から火災発生の通報を受け、消防車14台が出動し、消火活動に当たった。約400平方メートルが火災の影響を受けたが、付近の住宅への延焼はなかった。電気回路のショートが火災原因との疑いがあるとしているが、引き続き調査を進めている。

■メーカーの影響は

火災による生産への影響について、トヨタ自動車のインドネシア製造子会社トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・インドネシア(TMMIN)の広報担当者は22日、NNAの取材に対して「現時点で工場の稼働に大きな影響はないが、詳細は精査中だ」と述べた。

また、別の日系自動車メーカーでは23日以降、生産量を通常よりも減らして対応する。担当者はNNAの取材に対して「来週以降には通常の生産体制に戻るのではないか」との見通しを示し、現時点で影響は軽微だとの見方を述べた。

一方、日系二輪メーカーの担当者は、「状況に関して調査結果の回答を待っているところだ。被害が少ないことを望んでいる」とコメントした。


新幹線からスポーツカーまで止める、ブレーキメーカー「曙ブレーキ工業」


先日、筆者の自家用車を車検に出した際、「ブレーキパッドがすり減っているので、次回の車検時には変える必要がある」と言われました。せっかく変えるのであれば、何かいいものを使ってみたい、と思うのが、クルマ好きの性。耐摩耗性やダストの少なさなど、性能がいいものを……と色々探し始めてしまいました。

ところで、自動車用のブレーキといえば、数々の高性能車に採用されている「ブレンボ」が有名ですが、日本にも高性能なブレーキシステムを製造するメーカーがあります。自動車向けでは「akebono」のブランドで知られる曙ブレーキ工業です。同社のブレーキシステムは、トヨタや日産、ホンダといった自動車メーカー各社の一般自動車はもちろん、ヨーロッパのスーパーカーや、F1マシンにも採用されています。

そんな曙ブレーキ工業は、鉄道車両用のブレーキも製造しています。在来線用の制輪子やディスクブレーキライニング(いずれも摩擦材)はもちろん、最高時速320キロで走るE5系や、最新型の車両であるN700Sも手掛けているとのこと。同社の製品は、1958年に運転を開始し、東京~大阪間の日帰りを可能としたビジネス特急「こだま」や、1992年にデビューした300系、さらには台湾などの海外へ輸出された高速鉄道車両など、長い歴史と多くの実績を持っています。

N700S
N700S
曙ブレーキ工業製のブレーキライニングを採用した、N700Sのブレーキ
曙ブレーキ工業製のブレーキライニングを採用した、N700Sのブレーキ

新幹線からスポーツカーまで、さまざまな車両を「止める」曙ブレーキ工業のブレーキは、日本の陸上交通の安全を支えています。


曙ブレーキ、鉄道車両用で欧州市場参入の勝算


UIC認証を取得した曙ブレーキ工業のダイナモメーター

曙ブレーキ工業は、鉄道車両用ブレーキで欧州市場に参入する。現地の鉄道事業者からの受注獲得に向け、ブレーキの性能試験に用いるダイナモメーターで国際鉄道連合(UIC)の認証を取得した。欧州の部品メーカー以外で、同認証を取得した部品メーカーは初めてという。欧州と規格が似通う中国での事業展開も見据える。2030年度に鉄道事業の売上高における海外比率を20%(20年度は2%)に高める計画。

曙ブレーキは19年に本社機能のある「Ai―City」(埼玉県羽生市)に最新のダイナモメーターを導入。20年にUIC認証を「ディスクブレーキ試験」「制輪子試験」の2項目で取得し、UIC規格に適合した製品の開発が可能になった。開発と生産は日本の拠点が担う。原則として欧州の鉄道事業会社はUIC規格を満たした製品でなければ採用しない。

UICはフランスに本部があり、世界の鉄道事業者約200社・団体が加盟する。曙ブレーキは、認証取得を契機にUICと関係を築き、欧州の鉄道事業者のニーズの把握や情報収集に役立てる。

曙ブレーキの20年度の鉄道車両用ブレーキの売上高は約48億円で、全売上高の約3・6%を占める。同ブレーキの各種部品で国内市場で高いシェアを有しており、焼結制輪子はシェア100%を誇る。さらに車両保有台数が多い欧州に進出し事業拡大を狙う。

中国市場への参入も視野に入れる。同国にもUIC規格と類似した規格がある。曙ブレーキは欧州向け製品の開発で蓄積したノウハウを生かせば、中国の鉄道事業者のニーズに対応できるとみる。

同社は60年にわたり鉄道車両用ブレーキ事業を展開しており、在来線車両用から高速鉄道車両用まで手がける。


曙ブレーキ、決算を訂正 米子会社で書類見落とし―21年3月期

曙ブレーキ工業は25日、既に公表していた2021年3月期連結決算の訂正を発表した。米国の子会社で納付すべき税に関する書類を見落としていたため。タイの子会社でも、未収入金の額に誤りがあった。
 これにより、本業のもうけを示す営業損益を14日に発表した1億円の黒字から5億円の赤字(前期は37億円の黒字)に修正。純損益も108億円の赤字から119億円の赤字(同248億円の黒字)となった。

曙ブレーキ、品質の国際認証一部取り消し 検査不正で


自動車部品大手の曙ブレーキ工業は9日、検査データの改ざん問題で品質管理の国際認証の一部が取り消されたと発表した。国内の6工場のうち4工場が品質管理の再発防止策が不十分と判断された。自動車メーカーと新たに取引する際、部品の受注ができなくなる恐れがある。年内に再発防止策を改善し、再認証の取得を目指す。

取り消されたのは国際自動車タスクフォース(IATF)が出す「IATF16949」と呼ばれる認証で、工場ごとに適切な品質管理をしているかを判断している。検査の不正が見つかった曙ブレーキ山形製造(山形県)など4カ所の工場で、再発防止策でつくった検査作業の手順書などで不備があるとされた。曙ブレーキは、「一部の認証が取り消されても部品の品質に問題はなく、自動車メーカーとの既存の契約が打ち切られることはない」としている。

曙ブレーキは2月にブレーキ部品の検査データで11万4000件の不正行為があったことを公表した。19年9月に私的整理の一種である事業再生ADR(裁判以外の紛争解決)の再建計画が銀行団に承認され、経営を再建している。


曙ブレーキ工業、部品の需要回復


【部品の需要回復】21年3月期は欧州などの新規受注が効果。最終損益の赤字幅は従来予想より大きく改善する。

【主張】曙ブレーキ不正 日本の信頼損なう行為だ


日本車の信頼を損なう不正が再び発覚した。自動車部品大手の曙ブレーキ工業が、ブレーキとその部品の品質検査データを改竄(かいざん)するなど、約11万4千件にのぼる不正行為があったと発表した。

 不正は20年前から続いており、社内で見つかった後も公表を見送っていた。この間には、三菱自動車や日産自動車などの各社で検査不正が相次いで発覚していた。業界全体で再発防止に取り組んでいた最中の出来事である。

 曙ブレーキは「安全性に問題はない」と強調するが、同社の製品は日本の主要な自動車メーカーに供給されている。事態の深刻さを認識していたとは思えない。

 ブレーキは命に関わる重要部品である。監督当局は安全性を徹底的に検証し、不正行為の公表遅れも含めて厳しい態度で是正を求めてもらいたい。

 国内6工場のうち4工場で、車輪の回転を止める部品などの検査不正があった。耐久性検査などでデータを改竄していたほか、検査していないのにデータを報告書に記載していた。うち約4900件は自動車メーカーが求める品質基準を満たしていなかった。

 検査は特定の従業員が担当し、チェック機能が働いていなかったという。ただ、自動車メーカーで安全性を確認しており、リコール(回収・無償修理)の対象にはならないとしている。

 不正が社内で報告されながら長期にわたって公表を怠ってきたことは、とくに悪質である。北米事業の失敗で経営不振に陥った同社は、令和元年9月に事業再生ADR(裁判以外の紛争解決)の再建計画が承認され、経営陣を一新して再建を進めている。不正は旧経営陣に報告されていたが、適切な対応を取らず、現経営陣もこれを知りながら公表しなかった。

 同社の宮地康弘社長は「安全性の問題が発生していなかったため、緊急性があるとは判断していなかった」と釈明した。

 だが、自動車各社が検査不正で厳しい批判を浴びたことを知らなかったわけではあるまい。同社でも同じような検査不正を続け、それを隠してきた体質は問題だ。

 世界の自動車業界は自動運転や電動化をめぐって激しい競争を繰り広げている。安全性に関わる信頼を損なう不正は、そのまま日本の競争力低下を招きかねないと認識すべきである。


曙ブレーキ、データ改ざん11万件 社長「深くおわび」


自動車部品大手の曙ブレーキ工業は16日、国内工場で製造するブレーキとその部品で検査データの改ざんなど約11万4000件の不正行為があったと発表した。不正検査があった部品のうち、自動車メーカーと取り決めた基準値に達しなかったものは約5000件あった。曙ブレーキは「再検査の結果、製品の性能に問題はないと判断した」としている。

曙ブレーキのデータ改ざん、中国で「日本製」に不信感




曙ブレーキ工業 検査データ改ざん 再発防止を指示 赤羽国交相


自動車部品メーカーの曙ブレーキ工業で、製造したブレーキ部品の検査データの改ざんなどの不正が行われていたことについて、赤羽国土交通大臣は閣議のあとの記者会見で「不適切な行為が行われたことは遺憾だ」と述べ、会社に対して、再発防止に取り組むよう指示したことを明らかにしました。

曙ブレーキ工業は今月16日、山形県、福島県、さいたま市、岡山県の4つの工場で製造したブレーキ部品の検査で、耐久性などに関する数値を改ざんしたり、過去のデータを流用して検査をしたようにみせかけたりするなどの不正が、およそ20年前から11万件余り行われていたことを公表しました。

これについて赤羽国土交通大臣は、閣議のあとの記者会見で「自動車の安全性の根幹をつかさどるブレーキ部品に関して、長年にわたって不適切な行為が行われたことは遺憾だ」と述べ、会社に対して再発防止策の着実な実行と、コンプライアンスの徹底を指示したことを明らかにしました。

一方で、これらの不正は取引先の自動車メーカーと取り決めた基準に適合していなかったということですが、国土交通省の調査で法令で定められた保安基準は満たされていたということです。

赤羽大臣は「部品による事故の情報はなく、自動車メーカーが、部品を車に組み付けた状態で1台ごと検査を実施し、国の保安基準を満たすことを確認して出荷されていた」と述べ、リコールの必要はないという認識を示しました。

 

曙ブレーキ、生産拠点の早期退職に223人応募 募集人数を上回る


自動車部品大手の曙ブレーキ工業は2月16日、2020年12月~21年2月に実施した早期退職者募集に223人が応募したと発表した。国内生産の再編に伴う取り組みとして、生産拠点を対象に180人を募集していた。
同社は、事業再構築のための構造改革の一環として、20年2~3月に本社間接部門の早期退職措置を実施。国内生産拠点においても、国内4工場を縮小する計画を発表していた。
生産拠点の早期退職措置では、曙ブレーキ工業の生産部門のほか、曙ブレーキ山形製造、曙ブレーキ福島製造、曙ブレーキ岩槻製造、曙ブレーキ山陽製造などで退職者を募集。募集人数を上回る223人が応募した。
退職者には、退職金に加えて特別加算金を支給するほか、再就職支援サービスを提供。その費用として約10億円を21年3月期に特別損失として計上する。


曙ブレーキ、自動車用ブレーキ製品等の定期検査報告11万4271件に不適切な行為


曙ブレーキ工業は2月16日、同社国内生産子会社が製造する自動車用ブレーキ製品等の定期検査報告において不適切な行為があったと発表した。顧客に提出する11万4271件の報告データに不適切行為があったといい、最も古いもので2001年1月から行なわれていたとしている。

 不適切な行為があったのは、曙ブレーキ山形製造、曙ブレーキ福島製造、曙ブレーキ岩槻製造、曙ブレーキ山陽製造の同社生産子会社の4社。

 同社では日常検査のほかに顧客から指定された検査項目に関して定期的に検査を行ない、その結果を顧客へ報告している。その中で「検査データの修正」「未実施検査データの記載」「要求されている検査サンプル数の省略」といった行為が判明した。

 定期報告データ総件数19万2213件の内、不適切行為があった報告データは11万4271件。そのほとんどは顧客との合意に基づく管理値の範囲内であり、管理値と乖離がある報告データは4931件としている。なお、対象製品の再評価結果で製品の性能に問題はないと判断している。

 同社では、再発防止策として、特別調査委員会から組織体制の見直し・監査機能の強化、生産設備見直しとITシステム導入、教育研修によるコンプライアンスの強化と組織風土改革等の再発防止提言を受けて、具体的計画を策定して取り組みを開始しているとしている。

2019年10月より新経営体制に移行して内部告発

 同社は、事業再生ADR手続成立の後、2019年10月より新経営体制に移行した。同年11月に同社品質保証部門より代表取締役社長に対して、同社生産子会社の曙ブレーキ山形製造が製造する自動車用ブレーキパッドの一部で、顧客に提出する定期検査報告書の数値記載において不適切と思われる行為が行なわれているとの報告があった。

 その報告を受けて、同年12月より社内調査を開始。その過程において山形製造以外の生産子会社が製造する製品でも同様の可能性があるとの認識を持つに至り、2020年2月より調査対象を国内全生産拠点に拡大した。

 その後、同年3月上旬に一部の顧客から、同社生産子会社の曙ブレーキ岩槻製造が製造するディスクブレーキの一部で、定期検査報告書に不審なデータが記載されているとの指摘を受けた。

 こうした状況から新経営陣は、客観的な視点からの徹底的な調査が必須であるとの判断に至り、3月中旬開催の取締役会において社外弁護士4名で構成する特別調査委員会の設置を決め、同委員会による調査を開始した。

 同委員会の調査開始後、その過程で判明した不適切行為は、調査完了を待たずに速やかに是正。また、対象となる顧客へ順次、事実関係の説明を行なうとともに、対象製品について顧客と協議、評価・検証を2021年1月末まで継続してきたという。

 同委員会からの調査結果の最終報告は2020年9月に受け、その調査報告内容を精査するとともに、同委員会の提言を受けた再発防止策を策定し、取り組みを開始しているとしている。

ISO9001認証とIATF16949認証の一時停止も

 なお、同社はこの件を受けて、ロイド レジスター クオリティ アシュアランス リミテッドよりISO9001認証および、IATF16949認証の一時停止の審議結果通知を受領したと報告。

 同社および同社国内生産子会社は是正計画策定を進めており、早期の解除に向けて全力で取り組むとし、今回の一時停止による生産および納入への影響はないとしている。


曙ブレーキ工業、EV関連に急浮上で急騰

先週の当欄で紹介した高級家電のバルミューダの株価が、一時1万円を突破した。上場日が昨年12月16日、公募価格が1930円だったため、1カ月余りで5倍超の暴騰だ。ネット掲示板は、いまだに同銘柄に関する書き込みでにぎわっている。直近IPOの勝ち組と言っていい。

 今月22日は、ブレーキメーカーの曙ブレーキ工業(7238)の株価が急騰した。米国企業から電動車向けの受注獲得が報じられ、EV(電気自動車)関連に浮上したことが材料だ。2ちゃんねるの株板では「空売りして下手こいた」との書き込みに「EVなのになんで売るんや」との突っ込み。それだけ、いまはEVが注目テーマということだろう。

 22日のツイッターでは、スポーツ用品店のアルペン(3028)の名前が頻繁に取り沙汰された。前日の業績上方修正が評価され、寄り付きから株価が急騰したものの、その後は売りに押されて尻すぼみの展開になった。あるトレーダーは「アルペンの株価がアルペンスキーみたいになってる笑」とつぶやいていた。(新井奈央)


曙ブレーキ、高性能電動車向けEPBキャリパー投入 2021年度上期に量産開始 ニッチ市場でシェア獲得


曙ブレーキ工業は、米国メーカーから高性能電動車向けの電動パーキングブレーキ(EPB)キャリパーを受注し、2021年度上期(4~9月)に量産を開始する。2つのピストンで両側から均等に圧力をかけるオポーズドタイプ(対向型)で、EPBの量産は同社初となる。今後、車両重量や出力が増すスポーツタイプの電気自動車(EV)などでの採用を目指す。

曙ブレーキ---大幅高、高性能電動車向けEPBキャリパー投入を好材料視


大幅高。米国メーカーから高性能電動車向けの電動パーキングブレーキ(EPB)キャリパーを受注し、2021年度上期に量産を開始すると報じられており、材料視した買いが集中しているようである。

コメント

このブログの人気の投稿

「完」 SUBARUへのこだわり!    スバルに2022年WRC復帰の噂。XVハイブリッドがベース車両に?

スバルに2022年WRC復帰の噂。XVハイブリッドがベース車両に? スバルの第2世代水平対向エンジンが生産終了へ SUBARUこだわりのHV快走 「トヨタ化」せず持ち味発揮 スバル レヴォーグ、2リットルターボにお買い得仕様 価格は346万5000円 SUBARUとソフトバンク、5Gで自動運転実験 SUBARU (スバル)と ソフトバンク は7日、次世代通信規格「5G」を活用した自動運転などの共同研究を始めたと発表した。スバルの研究施設にソフトバンクが5G対応の基地局を設置して、2019年中にも実証実験を始める。基地局と車両の間や車両同士で通信し、自動運転や車両制御に関する技術を検証する。 スバル研究実験センター美深試験場(北海道美深町)のテストコースで実証実験をする。自動運転では前進するクルマの中で周囲の映像の処理を続ける必要がある。スバルは大量のデータを高速でやり取りできる5Gの特長を生かし、自動運転に必要な技術開発を加速する。 ソフトバンクは ホンダ と組んで5G通信による車載通信機を搭載したコネクテッドカー(つながる車)の検証を手掛ける。このほか トヨタ自動車 と共同で出資するモネ・テクノロジーズ(東京・港)を通じて次世代の移動サービス「MaaS」の開発を進めている。スバルとも共同研究を始め、5Gを使う移動サービスの実用化に弾みをつける。 スバル 中村社長「CASEの時代でもスバルらしさを磨くことに集中していく 2019年11月7日(木)09時19分 SUBARU(スバル)の中村知美社長は11月6日に行った2020年3月期第2四半期の決算説明会で、トヨタ自動車とのアライアンスについて「CASEの時代であってもスバルらしさを磨くことに集中していく」と述べ、独自な生き方を貫いていく考えを示した。 スバルは2005年、トヨタがGMが放出したスバル株の一部を買い取ったことによってトヨタグループ入りした。その後、スバルが北米工場でトヨタ車を生産したり、『86/BRZ』を共同開発するなどしたが、それほど両社で協調していく様子は見られない。部品の共有化などを進めれば、もっと効率的な経営を行えると思え

「完」サンフレッチェ広島へのこだわり!3   今日の誕生日は誰だ! 4月25日は“トータルフットボール”を体現したあのレジェンドのバースデー!

今日の誕生日は誰だ! 4月25日は“トータルフットボール”を体現したあのレジェンドのバースデー! ◆ ヨハン・クライフ 【Profile】 出身:オランダ 誕生日:1947/4/25 ポジション:MF クラブ:アヤックス、バルセロナなど 身長:176㎝ 『今日の誕生日は誰だ!』本日、4月25日はアヤックスやバルセロナで活躍した“トータルフットボールの体現者”ヨハン・クライフ氏のバースデーだ。 選手時代のクライフ氏は リヌス・ミケルス 監督の志向したトータルフットボールを完全に体現。その類稀な戦術眼を生かしピッチ上で第2の監督として振る舞い、目まぐるしくポジションの入れ替わる戦術に欠かせない存在として君臨した。アヤックス時代には、UEFAチャンピオンズカップを3連覇し、バロンドールを3度受賞。オランダ代表でも“時計仕掛けのオレンジ”と称される精密な組織の中心となり、ワールドカップ準優勝に導いた。 バルセロナでも選手時代に“救世主”と呼ばれたクライフ氏は、現役引退後に監督としてカタルーニャに帰還。現在まで脈々と続くポゼッションというフィロソフィーをバルセロナに植え付け、 ジョゼップ・グアルディオラ 少年を見出しトップチームに引き上げ、リーガエスパニョーラ4連覇などの圧倒的な成績を残した。その功績は計り知れないものであり、晩年の2015年3月24日、肺がんに臥した際にはベッケンバウアー氏らサッカー界のレジェンドをはじめ、オランダ国王までもが哀悼の意を示し、世界中が悲しみに包まれた。 ※誕生日が同じ主な著名人 デイビッド・モイーズ(サッカー監督/ウェストハム) ジウベルト・ダ・シウバ・メロ(元サッカー選手) ラファエル・ヴァラン(サッカー選手/レアル・マドリー) ライス・エンボリ(サッカー選手/アル・イテファク) 岡崎亮平(サッカー選手/FC琉球) 森島司(サッカー選手/サンフレッチェ広島) アルバート・キング(ギタリスト) 鳥羽一郎 (歌手) アル・パチーノ(俳優) 鈴木おさむ (放送作家) 「日本から引き抜くのは困難」 J助っ人獲得に海外クラブ白旗、現地メディア指摘「適応した」 儲かりたいならパート社員を武器にしなさい サンフレッチェ広島FWレアンドロ・ペレイラ(※写

「完」不動産投資へのこだわり!6  不動産活用の新選択!「住宅サブスクリプション」は変革を起こすか「不動産 投資 初心者 勉強」

不動産活用 の新選択!「住宅サブスクリプション」は変革を起こすか サブスクリプションというと「定額制サービス」というイメージを持っている人も多いかもしれません。サブスクリプションとしては車や洋服、音楽配信などがおなじみですが、その波が不動産の世界にも押し寄せているのです。「住宅サブスクリプション」と呼ばれるサービスが登場し定額制で各地にある住宅を利用できることから「定住以外の選択肢」として人気を集めています。 ここでは住宅サブスクリプションが人気を集めている理由と今後の不動産投資への影響について解説します。 住宅サブスクリプションとは (画像=Pixelbliss/Shutterstock.com) 住宅サブスクリプションは新しい概念なので最初に概要を確認しておきましょう。毎月定額料金を支払うことで「使い放題」になるのがサブスクリプションの特徴ですが、このサービスを住宅に当てはめた形が住宅サブスクリプションです。単なる「住み放題」であれば従来の賃貸住宅と同じですが、住宅サブスクリプションではサービス事業者が提供している各地の住宅物件を自由に利用することができます。 例えば業界大手のHafH(ハフ)は、「定額で世界中住み放題」がキャッチコピーです。日本国内では東京、大阪をはじめ兵庫や静岡、石川、山口など海外にはマレーシアやベトナム、オーストラリアなどで物件が利用できます。これらの施設はいずれもゲストハウス形式になっているため、定額料金で各地を泊まり歩くことができるのです。 優良物件への近道、投資での不動産販売会社を選ぶコツ 多くの優良物件は「人」を介して見つかる ここからは、具体的な優良物件の探し方のコツを見ていきます。優良物件は、不動産販売会社の店頭に並ぶマイソクやインターネットに公開されている情報から見つけることもできますが、そうした誰もが手に入れることができる情報源から探し出すのは、容易なことではありません。 ですから、いかに情報を早く手にするかが大事になってくるのです。そこでポイントになるのが「人」です。公にはされていない物件情報や、「◯◯さんがアパートを売りたがっている」という話を、人的ネットワークを駆使して仕入れていくのです。 その「人」とは、当然ながら

「完」不動産投資へのこだわり!10    月2000万円の収入でも「破滅寸前…」大家撃沈、酷すぎる末路「不動産 投資 初心者 勉強」

月2000万円の収入でも「破滅寸前…」大家撃沈、酷すぎる末路 「あれも」「これも」手当たり次第はもう最悪 私は流儀一の中で「目標は高く掲げるが、それを越えてはいけない」と書いた。そこで私が強調したかったのは、目標を決めたらそこに向かって集中しろということだった。 不動産投資に興味をもつと、本を読んだり人の話をききかじったりして「あれも」「これも」と無計画に手を広げる人が少なくない。それではダメだ、ということがいいたかったのだ。 それと一見、矛盾するようだが、ここでは目標を達成したら次の目標にチャレンジだ、という点を強調したい。 「地道な作業」であることを理解していない人が多い。 あとで詳しく説明するが、私はいままで本業の工務店とは別に、いくつもの会社をつくってきた。たとえば「賃貸マンション20棟購入費(土地建物20億円)」という目標を設定したら、その目標を達成する受け皿として会社をひとつつくるのだ。 そしてその目標を達成したら、また新しい目標をたて、新しい会社をもうひとつつくる。私はこうしては、ゆっくりと、しかし確実に自分の所有する1棟マンションの数を増やしてきた。目標は、あくまで通過点にすぎないのだ。 銀行に返済後、残りわずかな利益を享受する地味な作業 わたしはよく自分がたてた目標をビーカーにたとえることがある。大家さん業というのは、月々いただく家賃から銀行への返済を行い、残りのわずかな利益を、すこしずつビーカーに集めていくようなものだと思うことがあるからだ。 少しずつしか、たまってはいかないが、しんぼう強く続けていれば、いつかはいっぱいになってくれる。 しかしビーカーばかり増やしていたら、どうなるだろうか。なかなか水はいっぱいにならない。ひとつのビーカーにゆっくりとではあるが確実に水がたまっていくイメージと、カラに近いビーカーばかりがならんでおり、あちらにポツリ、こちらにポツリと水が落ちているイメージをくらべてみてほしい。どちらがプラスのイメージかは、いうまでもないだろう。 ひとつのビーカーがいよいよいっぱいになったら、つぎの目標をたてるタイミングがきたということだ。 このビーカーこそが、私のいう「大家さんとしての目標」であり、その目標を達成するためにつくった

「完」不動産投資へのこだわり!3  オーナーチェンジ物件購入時に知っておきたいメリットとデメリット「不動産 投資 初心者 勉強」

オーナーチェンジ物件購入時に知っておきたいメリットとデメリット 不動産投資を始めるにあたって、オーナーチェンジ物件の購入を検討される方も多いのではないでしょうか。入居者の賃貸契約を継承するオーナーチェンジ物件は、新築マンションとは違ったメリットとデメリットが存在しています。 この記事では、オーナーチェンジ物件を購入する際に知っておきたいメリットとデメリット、また注意しておきたい点についてご紹介します。 まとめ オーナーチェンジ物件購入時に知っておきたいメリットとデメリット、また購入時に注意したいことについて確認しました。オーナーチェンジ物件はすぐに家賃収入が得られますので、その点では初めて不動産投資をする方にとって安心できると言えるでしょう。 しかし、メリットだけではなくデメリットもあります。オーナーチェンジ物件を購入する際は、売主が物件を売却する理由や、現在と過去を含めた賃貸状況など色々な視点から慎重に確認するようにしましょう。 新築ワンルームマンション投資 の否定論に対する反論と成功術7カ条 新築ワンルームマンション投資は、不動産投資の中でもメジャーな分野です。しかし、ネットの記事や書店で売っている不動産投資関連書籍などを見ると、「やめておいた方がよい」といった論調のネガティブな情報が多いことにお気づきの方も多いことと思います。 しかしその一方で、実際には新築ワンルームマンション投資で利益を上げている不動産投資家はたくさんいますし、成功事例も数え切れないほどあります。これらの相反する情報に触れると、「結局、どっちなの?」と頭を抱えてしまう方も少なくないでしょう。 当記事では、新築ワンルームマンション投資について結局のところどうなのか?という結論を、さまざまな角度からの情報を交えながら導き出してみたいと思います。当記事は10分ほどで読めますので、10分後には新築ワンルームマンション投資について正しい認識を持ち、的確な投資判断ができるようになっているはずです。 1.今さら聞けない、新築ワンルームマンション投資のメリット7つをおさらい (画像=takasu/Shutterstock.com) 新築ワンルームマンション投資には、多くのメリットがあります。それぞれのメリットを正しく

「完」SUBARUへのこだわり!2    スバル社長「今期赤字にしない」との意志、経営陣で確認=株主総会

スバル社長「今期赤字にしない」との意志、経営陣で確認=株主総会 [東京 23日 ロイター] - SUBARU(スバル)( 7270.T )の中村知美社長は23日、東京都内で開いた株主総会で、2021年3月期(今期)の業績予想を「遅くとも第1・四半期決算までには開示する」との意向を示した。新型コロナウイルス感染の第2波リスクを含め、市場動向が分からない時期だからこそ、精緻な予測以上に「今はこうしたいのだという経営の意志が大事だ」と指摘。「非常に厳しい状況だが、絶対に赤字にはしないということを全経営陣で確認し合っている」と述べた。 中村社長は株主に足元の新車販売状況を説明。5月は日本での全体需要が前年比55%のところ、スバルは同30%だった。感染拡大に伴う生産休止による車両供給遅れ、外出自粛による来店者・受注の減少が響いたが、「週を追うごとに来場者数、商談数は回復傾向にある」と述べた。主力の米国では5月の全体需要が70%の中、スバルは81%で、「少しずつ正常化に向けた兆しを感じ始めている」と話した。 ADVERTISEMENT ただ、米国は感染者数が世界最多で先行きも不透明なため「慎重な対応が必要」とも指摘。第2波が起きた場合でも「取引先の支援や従業員の雇用を維持した上で事業を継続していく。キャッシュを機動的に使って対処する必要がある」として手元資金の確保、追加の資金調達もできるよう検討を進めていると語った。 株主からは、前期が増収増益にもかかわらず、期末配当が前の年から減配となったことに不満も上がった。中村社長はこうした声に対し、減配後も配当性向50%を維持しているほか、「米国次第で(業績は)左にも右にも揺れる。リスクは高い」とし、「今後の資金需要に備えたい」と述べ、株主に理解を求めた。 自動車メーカーSUBARU 2か月半ぶり 群馬の工場で通常生産再開 自動車メーカーの「SUBARU」は、新型コロナウイルスの影響で、群馬県の工場の生産を通常の半分程度に抑える生産調整を行っていましたが、22日、2か月半ぶりに通常の生産を再開しました。 SUBARUは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、部品の調達が困難になったことなどから、群馬県の太田市と

「完」不動産投資へのこだわり! 投資は東京・大阪・名古屋にこだわるべき 「不動産 投資 初心者 勉強」

回復し続ける地方の地価 それでも投資は東京・大阪・名古屋にこだわるべき 東京 (写真=ESB Professional/Shutterstock.com) 東京駅前や日本橋、虎ノ門、新宿、渋谷などの重要エリアで、大型開発が進行中です。次世代に対応した先進都市になることが予想されているため、今後も賃貸需要やある程度の地価の安定が期待できます。 大阪 (写真=PIXTA) 大阪駅周辺のうめきたや2025年大阪万博の会場である夢洲をはじめとする大型再開発、主要路線の整備が進行中です。また、大阪は国内でも有数のインバウンド好調エリアです。こういった背景を考えると、今後も賃貸需要や地価上昇が期待できます。大阪はIR(カジノを含む統合型リゾート)の候補地でもあります。決定すれば勢いが増すことでしょう。 名古屋 2030年100兆円産業「MaaS」丸わかり。 不動産の価値 が根底から変わる? ウーバーでは電動飛行機によるMaaSの試験も CREALが、不動産投資クラウドファンディングにおけるリサーチで運用資産残高No.1を獲得!! ■会社概要 社名:株式会社ブリッジ・シー・キャピタル 代表取締役社長:横田 大造 所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座2-16-11 片帆ビル3階 TEL:03-6264-2590 イラン、通貨の信用不安深刻化…車や不動産投資、仮想通貨に走る イランで通貨リアルの下落に歯止めがかからず、信用不安が深刻化している。車や不動産、金などに投資して資産の目減りを防ぐ動きが続き、仮想通貨への投資も増えている。イラン沖のホルムズ海峡近くで日本のタンカーなどが攻撃される事件が起き、米との軍事的緊張がさらに高まる中、経済悪化が続いて原油輸出に悪影響が出るとみる評論家もいる なぜ不動産投資の営業マンは自分で物件を買わない? なぜ自分でやらない?の答えは「買えないから」 投資マンションの相続で使える?「小規模宅地等の特例」の条件とは 投資マンションを所有している投資家の心配の種の一つは、「相続税はどれくらいになるのか」という点ではないでしょうか。不動産投資の対象となる土地や建物は、現預金よりも相続税評価額が低くなりますが、それでも

「完」サンフレッチェ広島へのこだわり!2   Jリーグが「ユース出身選手」ベストイレブンを紹介!今季デビューの広島・守護神からG大阪の“史上最高傑作”まで揃い踏み!

 Jリーグが「ユース出身選手」ベストイレブンを紹介!今季デビューの広島・守護神からG大阪の“史上最高傑作”まで揃い踏み!  Jリーグが選んだ“Jユース出身選手”ベストイレブンは以下の通り。   GK 大迫敬介(サンフレッチェ広島)   DF 立田悠悟(清水エスパルス) 瀬古歩夢(セレッソ大阪) 岩田智輝(大分トリニータ)   MF 菅 大輝(北海道コンサドーレ札幌) 田中 碧(川崎フロンターレ) 齊藤未月(湘南ベルマーレ) 橋岡大樹(浦和レッズ) 遠藤渓太(横浜F・マリノス) 土居聖真(鹿島アントラーズ)   FW 宇佐美貴史(ガンバ大阪) にほんブログ村 広島県トレセンU-16(2019年度 国体・少年男子) 監督 岩成 智和 株式会社サンフレッチェ広島 選手 1 GK 為岡 進悟 広島県瀬戸内高等学校 2 MF 森本 凜 広島県瀬戸内高等学校 3 DF 豊田 将大 広島県立吉田高等学校 4 DF 山口 宙  広島翔洋高等学校 5 MF 藤野 和樹  広島県立吉田高等学校 6 MF 光廣 健利  広島県立吉田高等学校 7 FW 森夲 空斗  広島県立吉田高等学校 8 MF 池田 柚生  広島県立吉田高等学校 9 MF 山根 留偉  如水館高等学校 10 DF 西村 岳  広島県立吉田高等学校 11 FW 菅野 翔斗  広島県立吉田高等学校 12 GK 波多野 崇史  広島県立吉田高等学校 13 FW 島津 大輝  広島県立広島皆実高等学校 14 MF 入江 大雅 広島県立広島皆実高等学校 15 DF 香取 潤  広島県立吉田高等学校 16 MF 田部 健斗 広島県立広島皆実高等学校 17 DF 増村 風月 広島県立吉田高等学校 18 GK 宮本 駿世 広島県立広島皆実高等学校 最も走ったチーム&選手は…J1第21節の走行距離発表 8月2日、3、4日に行われたJ1第21節における選手の走行距離などのトラッキングシステムによるデータが発表になった。  第21節で最も走行距離が長かったチームは サンフレッチェ広島 で113.366km、2位は 松本山雅FC で112.958km、3位は 北海道コンサドーレ札幌 で112.345km。逆に最も短かったのは、 川崎

「完」不動産投資へのこだわり!15      甘い話に要注意! 投資の教訓は失敗談から学ぶ

日本人の平均貯蓄額に絶句…資産形成にスペイン不動産はどう? ランキングは語る「スペインの住みやすさ」 スペインは、移住先ランキングや海外移住者に人気の都市ランキングで常に上位に入っています。   たとえば、海外在住者に人気の都市を調査した『InterNations Expat City ランキング2020』によると、人気トップ10の中にスペインの4都市がランクインしました。   まず、バレンシアが気候や家賃相場、医療形体などで高評価を獲得し、同ランキングで堂々の1位を獲得しました。この都市に続き、地中海沿いに位置するアリカンテが2位、マラガが6位、そして最後にスペインの首都マドリードが9位にランクインしました。   [図表1]海外在住者「人気の都市」ランキング 出所:InterNationsより     また、アメリカのレミトリー社が世界101ヵ国を対象に行った各国の移住したい国ランキングでは、101ヵ国中12ヵ国で、スペインの移住を願っている人が多いことが判明しました。世界各国の中で、移住したい国3位にランクインしたのです。   人気の理由は前ランキングと同様、医療体制の良さ、治安の安定、生活の質があげられました。   [図表2]世界で移住したい国ランキング 出所:Remitly世界で移住したい国ランキングより   これらのランキングは、いかにスペインが移住先や投資先に適しているかを表しています。医療体制が整っているほか、生活の質、得に食生活の質はとても高水準です。その証拠に2019年ブルームバーグによって発表された「健康な国指数」ランキングではスペインが堂々の1位を獲得しました。   リタイア後、生活の質の向上のために物件を買って移住したり、バケーションなどの長期滞在用に、不動産の購入や賃貸を始めたりしています。賃貸需要が途絶えることはありませんので、「スペインに住んでみたい」という人を対象に賃貸用の不動産物件投資をするのも良いでしょう。 スペイン不動産は女性にもオススメ スペインの個人不動産投資家の多くは女性です。株やFXなどそのほかの金融商品に比べ、不動産投資では市場動向を事細かに気にする必要がなく、時間のない方に向いている点、将来の事を考え長期的な投資をしたい女性に適している点が理由としてあげられます。   老後に必要な資金は現在2,000万円とも3,