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曙ブレーキ-3日ぶり反発 曙ブレーキ福島製造がIATF16949認証再取得 - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス
曙ブレーキ、品質の国際認証を一部再取得 検査不正受け
ブレーキシステム市場の将来の巨大な成長の可能性| アイシン精機株式会社、曙ブレーキ工業株式会社
製品タイプの対象範囲(市場規模・予測、製品タイプの大手企業など):
ディスク&ドラム、電子ブレーキシステム、
アプリケーションカバレッジ(市場規模・予測、地域別の需要市場別、主な消費者プロファイルなど):
乗用車、小型・大型商用車、
このレポートで行われた調査は、世界中のブレーキシステム市場に参加しているすべての重要なプレーヤーまたは競合他社のポイントバイポイントのランダウンを与えることを中心にしています。調査の目的のために、我々は会計年度中にブレーキシステムの市場の競争環境に関連するすべての重要な情報を収集しました。競争分析と共に、ブレーキシステム 市場に関するレポートは、業界のリーダーが収益性のために使用するさまざまなユニークな戦略に関する洞察も提供します。
GMVのエキスパートは、グローバルな競争分析に加えて、世界のブレーキシステム市場で行われているさまざまな合併・買収、コラボレーション、パートナーシップに関する洞察を提供します。このレポートでは、このような活動が市場全体の発展に及ぼす二次的な影響も示しています。
世界のブレーキシステム市場:地域別
北アメリカ
- 米国カナダ
- 北米の他の地域
ヨーロッパ
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ヨーロッパの他の地域
アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 東南アジア
- その他のアジア太平洋地域
ラテン アメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- ラテンアメリカの他の地域
中東・アフリカ
- GCC諸国
- 南アフリカ
- 中東・アフリカ地域
本研究で答えた主な質問
- 世界の生産、生産額、消費、消費額ブレーキシステムは何ですか?
• ブレーキシステム マーケットのグローバル主要メーカーは誰ですか。彼らの運営状況はどうですか?
• ブレーキシステムの種類とアプリケーションは何ですか?各タイプとアプリケーションの市場シェア価値は何ですか?
• ブレーキシステムの上流の原材料と製造装置は何ですか?ブレーキシステムの製造プロセスは何ですか?
• ブレーキシステム 市場と市場の開発動向に対する経済的な影響
• 2028年の市場規模と成長率は?
• 世界の ブレーキシステム 市場を牽引する主な要因は何ですか。
• ブレーキシステム マーケットの成長に影響を与える主要な市場動向は何ですか。
• 市場成長の課題は何か?
• 市場のベンダーが直面するブレーキシステム市場の機会と脅威は何ですか?
レポートは次の情報を提供します。
- 市場の概要
- 市場の包括的な分析
- 市場の最近の動向の分析
- 過去数年間の市場シナリオにおける出来事
- 新興市場セグメントと地域市場
- 第 2 レベルまたは第 3 レベルまでのセグメンテーション
- 価値とボリュームの観点から、過去、現在、推定市場規模
- 企業概要、製品、収益、戦略を含む競合分析。
- 市場の公平な評価
- 企業が市場プレゼンスを高める上で役立つ戦略的提言
コンテンツのテーブル (TOC):
第1章 はじめにと概要
第2章 産業コスト構造と経済影響
主要な主要プレーヤーとの第3章 上昇トレンドと新技術
第4章 世界のブレーキシステム市場分析、動向、成長要因
第5章 ブレーキシステム 市場アプリケーションと潜在的な分析を伴うビジネス
第6章 世界のブレーキシステム市場セグメント、種類、アプリケーション
第7章 世界のブレーキシステム市場分析(アプリケーション、タイプ、エンドユーザー別)
第8章 主要ベンダーブレーキシステム市場の分析
第9章 分析の開発動向
第10章 結論
曙ブレーキで火災、負傷者なし
曙ブレーキ工業は21日、インドネシア子会社の曙ブレーキ・アストラ・インドネシアの工場で同日午前2時ごろ(現地時間)火災が発生したと発表した。約5時間後の午前7時ごろに鎮火した。火災当時、工場は稼働していなかったため、負傷者はいなかった。物的被害状況については調査、確認を進めている。
火災が発生したのは、北ジャカルタ・クラパガディン地区で操業する曙ブレーキ・アストラ・インドネシア。曙ブレーキ工業によると、発生場所は、自動車用ディスクブレーキのメッキ塗装ライン。前日がイスラム教の祝日「犠牲祭」で休日だったため、火災当時、生産ラインは稼働していなかった。
曙ブレーキ工業本社の担当者によると、自動車用ディスクブレーキの製造ラインと同じ建物では、二輪車用ブレーキディスクなども生産しているが、少し離れたエリアにある。また四輪車用ドラムブレーキは、工場内の別の建物で製造している。このため火災の直接被害は受けていないものの、消火活動による放水などの影響があるかどうかの現場の状況や、製品出荷への影響などについて調査中と説明した。
首都ジャカルタ特別州消防局によると、住民から火災発生の通報を受け、消防車14台が出動し、消火活動に当たった。約400平方メートルが火災の影響を受けたが、付近の住宅への延焼はなかった。電気回路のショートが火災原因との疑いがあるとしているが、引き続き調査を進めている。
■メーカーの影響は
火災による生産への影響について、トヨタ自動車のインドネシア製造子会社トヨタ・モーター・マニュファクチャリング・インドネシア(TMMIN)の広報担当者は22日、NNAの取材に対して「現時点で工場の稼働に大きな影響はないが、詳細は精査中だ」と述べた。
また、別の日系自動車メーカーでは23日以降、生産量を通常よりも減らして対応する。担当者はNNAの取材に対して「来週以降には通常の生産体制に戻るのではないか」との見通しを示し、現時点で影響は軽微だとの見方を述べた。
一方、日系二輪メーカーの担当者は、「状況に関して調査結果の回答を待っているところだ。被害が少ないことを望んでいる」とコメントした。
新幹線からスポーツカーまで止める、ブレーキメーカー「曙ブレーキ工業」
先日、筆者の自家用車を車検に出した際、「ブレーキパッドがすり減っているので、次回の車検時には変える必要がある」と言われました。せっかく変えるのであれば、何かいいものを使ってみたい、と思うのが、クルマ好きの性。耐摩耗性やダストの少なさなど、性能がいいものを……と色々探し始めてしまいました。
ところで、自動車用のブレーキといえば、数々の高性能車に採用されている「ブレンボ」が有名ですが、日本にも高性能なブレーキシステムを製造するメーカーがあります。自動車向けでは「akebono」のブランドで知られる曙ブレーキ工業です。同社のブレーキシステムは、トヨタや日産、ホンダといった自動車メーカー各社の一般自動車はもちろん、ヨーロッパのスーパーカーや、F1マシンにも採用されています。
そんな曙ブレーキ工業は、鉄道車両用のブレーキも製造しています。在来線用の制輪子やディスクブレーキライニング(いずれも摩擦材)はもちろん、最高時速320キロで走るE5系や、最新型の車両であるN700Sも手掛けているとのこと。同社の製品は、1958年に運転を開始し、東京~大阪間の日帰りを可能としたビジネス特急「こだま」や、1992年にデビューした300系、さらには台湾などの海外へ輸出された高速鉄道車両など、長い歴史と多くの実績を持っています。
新幹線からスポーツカーまで、さまざまな車両を「止める」曙ブレーキ工業のブレーキは、日本の陸上交通の安全を支えています。
曙ブレーキ、鉄道車両用で欧州市場参入の勝算
曙ブレーキ工業は、鉄道車両用ブレーキで欧州市場に参入する。現地の鉄道事業者からの受注獲得に向け、ブレーキの性能試験に用いるダイナモメーターで国際鉄道連合(UIC)の認証を取得した。欧州の部品メーカー以外で、同認証を取得した部品メーカーは初めてという。欧州と規格が似通う中国での事業展開も見据える。2030年度に鉄道事業の売上高における海外比率を20%(20年度は2%)に高める計画。
曙ブレーキは19年に本社機能のある「Ai―City」(埼玉県羽生市)に最新のダイナモメーターを導入。20年にUIC認証を「ディスクブレーキ試験」「制輪子試験」の2項目で取得し、UIC規格に適合した製品の開発が可能になった。開発と生産は日本の拠点が担う。原則として欧州の鉄道事業会社はUIC規格を満たした製品でなければ採用しない。
UICはフランスに本部があり、世界の鉄道事業者約200社・団体が加盟する。曙ブレーキは、認証取得を契機にUICと関係を築き、欧州の鉄道事業者のニーズの把握や情報収集に役立てる。
曙ブレーキの20年度の鉄道車両用ブレーキの売上高は約48億円で、全売上高の約3・6%を占める。同ブレーキの各種部品で国内市場で高いシェアを有しており、焼結制輪子はシェア100%を誇る。さらに車両保有台数が多い欧州に進出し事業拡大を狙う。
中国市場への参入も視野に入れる。同国にもUIC規格と類似した規格がある。曙ブレーキは欧州向け製品の開発で蓄積したノウハウを生かせば、中国の鉄道事業者のニーズに対応できるとみる。
同社は60年にわたり鉄道車両用ブレーキ事業を展開しており、在来線車両用から高速鉄道車両用まで手がける。
曙ブレーキ、決算を訂正 米子会社で書類見落とし―21年3月期
これにより、本業のもうけを示す営業損益を14日に発表した1億円の黒字から5億円の赤字(前期は37億円の黒字)に修正。純損益も108億円の赤字から119億円の赤字(同248億円の黒字)となった。
曙ブレーキ、品質の国際認証一部取り消し 検査不正で
自動車部品大手の曙ブレーキ工業は9日、検査データの改ざん問題で品質管理の国際認証の一部が取り消されたと発表した。国内の6工場のうち4工場が品質管理の再発防止策が不十分と判断された。自動車メーカーと新たに取引する際、部品の受注ができなくなる恐れがある。年内に再発防止策を改善し、再認証の取得を目指す。
取り消されたのは国際自動車タスクフォース(IATF)が出す「IATF16949」と呼ばれる認証で、工場ごとに適切な品質管理をしているかを判断している。検査の不正が見つかった曙ブレーキ山形製造(山形県)など4カ所の工場で、再発防止策でつくった検査作業の手順書などで不備があるとされた。曙ブレーキは、「一部の認証が取り消されても部品の品質に問題はなく、自動車メーカーとの既存の契約が打ち切られることはない」としている。
曙ブレーキは2月にブレーキ部品の検査データで11万4000件の不正行為があったことを公表した。19年9月に私的整理の一種である事業再生ADR(裁判以外の紛争解決)の再建計画が銀行団に承認され、経営を再建している。
曙ブレーキ工業、部品の需要回復
【主張】曙ブレーキ不正 日本の信頼損なう行為だ
日本車の信頼を損なう不正が再び発覚した。自動車部品大手の曙ブレーキ工業が、ブレーキとその部品の品質検査データを改竄(かいざん)するなど、約11万4千件にのぼる不正行為があったと発表した。
不正は20年前から続いており、社内で見つかった後も公表を見送っていた。この間には、三菱自動車や日産自動車などの各社で検査不正が相次いで発覚していた。業界全体で再発防止に取り組んでいた最中の出来事である。
曙ブレーキは「安全性に問題はない」と強調するが、同社の製品は日本の主要な自動車メーカーに供給されている。事態の深刻さを認識していたとは思えない。
ブレーキは命に関わる重要部品である。監督当局は安全性を徹底的に検証し、不正行為の公表遅れも含めて厳しい態度で是正を求めてもらいたい。
国内6工場のうち4工場で、車輪の回転を止める部品などの検査不正があった。耐久性検査などでデータを改竄していたほか、検査していないのにデータを報告書に記載していた。うち約4900件は自動車メーカーが求める品質基準を満たしていなかった。
検査は特定の従業員が担当し、チェック機能が働いていなかったという。ただ、自動車メーカーで安全性を確認しており、リコール(回収・無償修理)の対象にはならないとしている。
不正が社内で報告されながら長期にわたって公表を怠ってきたことは、とくに悪質である。北米事業の失敗で経営不振に陥った同社は、令和元年9月に事業再生ADR(裁判以外の紛争解決)の再建計画が承認され、経営陣を一新して再建を進めている。不正は旧経営陣に報告されていたが、適切な対応を取らず、現経営陣もこれを知りながら公表しなかった。
同社の宮地康弘社長は「安全性の問題が発生していなかったため、緊急性があるとは判断していなかった」と釈明した。
だが、自動車各社が検査不正で厳しい批判を浴びたことを知らなかったわけではあるまい。同社でも同じような検査不正を続け、それを隠してきた体質は問題だ。
世界の自動車業界は自動運転や電動化をめぐって激しい競争を繰り広げている。安全性に関わる信頼を損なう不正は、そのまま日本の競争力低下を招きかねないと認識すべきである。
曙ブレーキ、データ改ざん11万件 社長「深くおわび」
曙ブレーキのデータ改ざん、中国で「日本製」に不信感
曙ブレーキ工業 検査データ改ざん 再発防止を指示 赤羽国交相
自動車部品メーカーの曙ブレーキ工業で、製造したブレーキ部品の検査データの改ざんなどの不正が行われていたことについて、赤羽国土交通大臣は閣議のあとの記者会見で「不適切な行為が行われたことは遺憾だ」と述べ、会社に対して、再発防止に取り組むよう指示したことを明らかにしました。
曙ブレーキ工業は今月16日、山形県、福島県、さいたま市、岡山県の4つの工場で製造したブレーキ部品の検査で、耐久性などに関する数値を改ざんしたり、過去のデータを流用して検査をしたようにみせかけたりするなどの不正が、およそ20年前から11万件余り行われていたことを公表しました。
これについて赤羽国土交通大臣は、閣議のあとの記者会見で「自動車の安全性の根幹をつかさどるブレーキ部品に関して、長年にわたって不適切な行為が行われたことは遺憾だ」と述べ、会社に対して再発防止策の着実な実行と、コンプライアンスの徹底を指示したことを明らかにしました。
一方で、これらの不正は取引先の自動車メーカーと取り決めた基準に適合していなかったということですが、国土交通省の調査で法令で定められた保安基準は満たされていたということです。
赤羽大臣は「部品による事故の情報はなく、自動車メーカーが、部品を車に組み付けた状態で1台ごと検査を実施し、国の保安基準を満たすことを確認して出荷されていた」と述べ、リコールの必要はないという認識を示しました。
曙ブレーキ、生産拠点の早期退職に223人応募 募集人数を上回る
曙ブレーキ、自動車用ブレーキ製品等の定期検査報告11万4271件に不適切な行為
曙ブレーキ工業は2月16日、同社国内生産子会社が製造する自動車用ブレーキ製品等の定期検査報告において不適切な行為があったと発表した。顧客に提出する11万4271件の報告データに不適切行為があったといい、最も古いもので2001年1月から行なわれていたとしている。
不適切な行為があったのは、曙ブレーキ山形製造、曙ブレーキ福島製造、曙ブレーキ岩槻製造、曙ブレーキ山陽製造の同社生産子会社の4社。
同社では日常検査のほかに顧客から指定された検査項目に関して定期的に検査を行ない、その結果を顧客へ報告している。その中で「検査データの修正」「未実施検査データの記載」「要求されている検査サンプル数の省略」といった行為が判明した。
定期報告データ総件数19万2213件の内、不適切行為があった報告データは11万4271件。そのほとんどは顧客との合意に基づく管理値の範囲内であり、管理値と乖離がある報告データは4931件としている。なお、対象製品の再評価結果で製品の性能に問題はないと判断している。
同社では、再発防止策として、特別調査委員会から組織体制の見直し・監査機能の強化、生産設備見直しとITシステム導入、教育研修によるコンプライアンスの強化と組織風土改革等の再発防止提言を受けて、具体的計画を策定して取り組みを開始しているとしている。
2019年10月より新経営体制に移行して内部告発
同社は、事業再生ADR手続成立の後、2019年10月より新経営体制に移行した。同年11月に同社品質保証部門より代表取締役社長に対して、同社生産子会社の曙ブレーキ山形製造が製造する自動車用ブレーキパッドの一部で、顧客に提出する定期検査報告書の数値記載において不適切と思われる行為が行なわれているとの報告があった。
その報告を受けて、同年12月より社内調査を開始。その過程において山形製造以外の生産子会社が製造する製品でも同様の可能性があるとの認識を持つに至り、2020年2月より調査対象を国内全生産拠点に拡大した。
その後、同年3月上旬に一部の顧客から、同社生産子会社の曙ブレーキ岩槻製造が製造するディスクブレーキの一部で、定期検査報告書に不審なデータが記載されているとの指摘を受けた。
こうした状況から新経営陣は、客観的な視点からの徹底的な調査が必須であるとの判断に至り、3月中旬開催の取締役会において社外弁護士4名で構成する特別調査委員会の設置を決め、同委員会による調査を開始した。
同委員会の調査開始後、その過程で判明した不適切行為は、調査完了を待たずに速やかに是正。また、対象となる顧客へ順次、事実関係の説明を行なうとともに、対象製品について顧客と協議、評価・検証を2021年1月末まで継続してきたという。
同委員会からの調査結果の最終報告は2020年9月に受け、その調査報告内容を精査するとともに、同委員会の提言を受けた再発防止策を策定し、取り組みを開始しているとしている。
ISO9001認証とIATF16949認証の一時停止も
なお、同社はこの件を受けて、ロイド レジスター クオリティ アシュアランス リミテッドよりISO9001認証および、IATF16949認証の一時停止の審議結果通知を受領したと報告。
同社および同社国内生産子会社は是正計画策定を進めており、早期の解除に向けて全力で取り組むとし、今回の一時停止による生産および納入への影響はないとしている。
曙ブレーキ工業、EV関連に急浮上で急騰
先週の当欄で紹介した高級家電のバルミューダの株価が、一時1万円を突破した。上場日が昨年12月16日、公募価格が1930円だったため、1カ月余りで5倍超の暴騰だ。ネット掲示板は、いまだに同銘柄に関する書き込みでにぎわっている。直近IPOの勝ち組と言っていい。
今月22日は、ブレーキメーカーの曙ブレーキ工業(7238)の株価が急騰した。米国企業から電動車向けの受注獲得が報じられ、EV(電気自動車)関連に浮上したことが材料だ。2ちゃんねるの株板では「空売りして下手こいた」との書き込みに「EVなのになんで売るんや」との突っ込み。それだけ、いまはEVが注目テーマということだろう。
22日のツイッターでは、スポーツ用品店のアルペン(3028)の名前が頻繁に取り沙汰された。前日の業績上方修正が評価され、寄り付きから株価が急騰したものの、その後は売りに押されて尻すぼみの展開になった。あるトレーダーは「アルペンの株価がアルペンスキーみたいになってる笑」とつぶやいていた。(新井奈央)
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