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日本ピストンリングへのこだわり!     日本ピストンリング「上方修正計画を超えそう」な足元状況

日本ピストンリング「上方修正計画を超えそう」な足元状況


日本ピストンリング(6461)は今2022年3月期第1四半期(2021年4~6月)の収益好調を受けて、8月6日に今2022年3月期の業績予想を上方修正した。ただ、東洋経済は上方修正後の会社計画もなお慎重とみて、下表のように独自増額を行っている。

会社側は、今2022年3月期通期の業績予想について、売上高は従来の500億円から510億円(前期比12.6%増)に、営業利益は21億円から26億円(前期は1億6500万円の赤字)に増額した。


コバルト不使用のバルブシート、日本ピストンリングが開発…EV電池需要で調達に課題

日本ピストンリングは、主力製品の一つであるバルブシートに関し、原材料としてコバルトを使用しない製品を開発したと発表した。

これまでバルブシートの材料には、耐摩耗性向上を目的としてコバルトが使われてきた。しかし、コバルトは、電気自動車の車載用電池に欠かせない原材料であるため市場価格が高騰してきていること、また、希少金属であるため安定的な調達が困難となる可能性があること、さらには、責任ある鉱物の調達という観点でリスクがあること等、サステナビリティ面も含め、課題の多い資源でもある。そこで同社は、要求される品質と性能を確保し、かつコバルトを使用しないバルブシートの研究開発を進めてきた。

同社は、構成要素である粉末の組成見直し等により、コバルトフリーでありながら高い耐摩耗性(同社試験比較)を確保したバルブシートを開発。課題の多いコバルトに依存することなく、従来と同水準の機能を確保できるとしている。


日本ピストンリング---1Qは2ケタ増収・各利益は大幅な黒字転換、通期業績予想の上方修正を発表

日本ピストンリング<6461>は6日、2022年3月期第1四半期(21年4月-6月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比24.3%増の130.10億円、営業利益が10.71億円(前年同期は6.27億円の損失)、経常利益が11.96億円(同6.01億円の損失)、親会社株主に帰属する四半期純利益が7.65億円(同10.23億円の損失)となった。

自動車関連製品事業の売上高は前年同期比26.2%増の112.64億円、セグメント利益は9.83億円(前年同期は5.52億円の損失)となった。車載半導体不足に伴う自動車メーカーの稼働停止影響は受けたものの、世界の自動車生産台数が増加した。

舶用・その他の製品事業の売上高は前年同期比24.7%増の6.01億円、セグメント利益は同3,380.4%増の2.09億円となった。産業機械向け製品等の需要拡大等があった。

商品等の販売事業を含むその他における売上高は前年同期比7.9%増の11.43億円、セグメント利益は同84.1%減の0.04億円となった。

2022年3月期通期については、同日、連結業績予想の上方修正を発表した。売上高が前期比12.6%増(前回予想比2.0%増)の510.00億円、営業利益が26.00億円(同23.8%増)、経常利益が同658.9%増(同28.6%増)の27.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が17.00億円(同30.8%増)としている。

日本ピストンリングが第8次中計を発表、非自動車領域にも注力

日本ピストンリングは、2023年度を最終年度とする第8次中期経営計画を発表した。既存の自動車エンジン領域では次世代エンジンの進化へとつながる技術開発を進める一方、新事業の構築に向けて非自動車エンジン領域にも注力する。財務目標は売上高540億円以上、営業利益率8%以上に設定するとともに、非自動車エンジン売上高比率を15%以上にする目標も掲げた。


日本ピストンリング---21年3月期は売上高が452.76億円、原価低減や固定費削減の効果等により下期の利益は黒字化


日本ピストンリング<6461>は14日、2021年3月期連結決算を発表した。売上高が前期比17.5%減の452.76億円、営業損失が1.65億円(前期は18.29億円の利益)、経常利益が同80.0%減の3.55億円、親会社株主に帰属する当期純損失が8.13億円(同4.90億円の利益)となった。

当期は、自動車メーカーの各国での操業停止や減産等により減収となったものの、損益面においては、原価低減や固定費削減、業務効率化の効果等により下期は黒字化した。

自動車関連製品事業の売上高は前期比18.1%減の387.73億円、セグメント損失は0.24億円(前期は24.87億円の利益)となった。下期において、受注環境の改善が見られたものの、新型コロナウイルス感染症拡大による需要減少や車載半導体の供給不足による影響等を受けた。

舶用・その他の製品事業の売上高は前期比3.5%減の21.68億円、セグメント利益は1.37億円(前期は2.13億円の損失)となった。

商品等の販売事業を含むその他における売上高は前期比18.1%減の43.33億円、セグメント利益は同10.6%増の1.46億円となった。

2022年3月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比10.4%増の500.00億円、営業利益が21.00億円、経常利益が同490.3%増の21.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が13.00億円を見込んでいる。年間配当は、前期比40円増配の60円を予定している。

日ピス、前期経常が上振れ着地・今期は5.9倍増益、40円増配へ


日本ピストンリング <6461> が5月14日後場(14:30)に決算を発表。21年3月期の連結経常利益は前の期比80.0%減の3.5億円に落ち込んだが、従来予想の2億円を上回って着地。22年3月期は前期比5.9倍の21億円に急拡大する見通しとなった。

同時に、今期の年間配当は前期比40円増の60円に大幅増配する方針とした。

直近3ヵ月の実績である1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比22.3%増の6.7億円に伸びたが、売上営業利益率は前年同期の4.7%→4.1%に悪化した。


日本ピストンリング---チタン合金における上智大学との技術検討開始


*13:44JST 日本ピストンリング---チタン合金における上智大学との技術検討開始
日本ピストンリング
6461は30日、上智大学理工学部機能創造理工学科久森紀之教授および研究室と、同社の医療用新材料チタンタンタル合金「NiFreeT」において、従来までの基礎的研究に加え、具体的案件に向け共同で技術検討を開始したことを発表した。

NiFreeTは、低ヤング率、高弾性限、非磁性、良好なX線視認性、ニッケルフリー、生体適合性が高い等の機械的特性を持つ材料である。

今回の研究では、NiFreeTを整形外科医療機器へ適用することで、特性を活かし、体内への埋入時における骨への負担軽減の実現を目的としている。特に小児の骨は柔らかく日々著しく成長するため、この新材料の特徴である人骨に近いヤング率が身体への負担軽減のために活かされる。将来的には病院関係者、臨床研究者との連携・共同研究も視野に入れた計画を策定している。


日本ピストンリング---新たに口腔内スキャナーの取扱いを開始



*10:52JST 日本ピストンリング---新たに口腔内スキャナーの取扱いを開始
日本ピストンリング
6461は1日、口腔内スキャナー「A-Oral Scan2」の販売を開始したことを発表。

「A-Oral Scan」はインプラント治療だけでなく、補綴治療など様々な臨床ケースに適応可能。歯科業界の昨今の著しいデジタル化に更に対応すべく、AI機能、オートマッチング機能、モーション機能、自動再スキャンなどのモードを備え、より効率的かつスムーズな操作性を実現。また、アナログ印象(従来の歯の型取り)の手間を削減し、口腔内のデータをクラウド上で送受信することで梱包や宅配の使用を削減するほか、大幅な時間短縮にも貢献するという。
同社はこれまで培ったノウハウを活かし、幅広い歯科治療の質および利便性向上のため、今後も医療機関と連携し、現場のニーズを捉えた製品を展開していくとしている。

(人事・自動車)日本ピストンリング


(4月1日)経理、志田健

品質保証、小賀坂文雄

(6月24日)代表取締役兼専務執行役員栃木工場担当(常務営業企画部・開発営業第一部・開発営業第二部・NRS営業部・国際営業部担当)坂本裕司

常務執行役員、取締役藤田雅章

同(栃木工場担当)取締役楊忠亮

同、取締役奈良暢泰

取締役(常勤監査役)越場裕人

同(監査役)木村博紀

同(同)日野義英

同(同)高井治


日本ピストンリング、2030年に非エンジン売上高を4割へ モーター・医療・金属射出成形部品 新中計で基盤づくり


日本ピストンリングは、2030年をめどに売上高に占める非エンジン事業の割合を現在の約3倍となる4割に引き上げる。現在、新規事業として手掛けるモーターや医療、金属射出成形部品を中心に、各分野を年間売上高50億円レベルの事業に育成する計画だ。車両の電動化にともない市場縮小が見込まれるエンジン部品事業を補完することがねらい。

【決算速報】日本ピストンR、3Q累計経常-319百万。

【業績予想/決算速報】日本ピストンリング<6461>が2月10日に発表した2021年3月期第3四半期(累計)の経常損益は-319百万円であった。また同日発表された業績予想によると通期の経常損益は前回の赤字予想(-1,000百万円)から黒字予想に上方修正され、88.7%減益の200百万円を予想している。


日本ピストンリング、新規事業の売上構成比2倍へ 薄型モーターや医療用新素材の提案拡大

日本ピストンリングは、自動車エンジン領域以外の新製品事業の売上構成比を現在の2倍となる3割に引き上げる。内燃機関(ICE)で培ったコア技術を生かし、産業機械向け薄型モーターや医療用新素材などの技術開発と販路開拓を進める。同事業について人材、投資を手厚くするほか、オープンイノベーションを活用した提案領域の拡大を図る。

トヨタが保有株を一部売却、日本ピストンリング

トヨタ自動車が、部品メーカーの日本ピストンリングの株式を一部売却したことが27日、分かった。トヨタが同日付で東海財務局に変更報告書を提出した。保有比率は前回報告の4.99%から3.20%に低下した。 

日本ピストンリング


(9月1日)新製品事業開発、メタモールド事業推進・松尾章
(10月1日)開発営業第一部・開発営業第二部・生産管理部・グローバル調達部担当(東京営業部・名古屋営業部・大阪営業部・メタモールド事業推進部担当)常務坂本裕司
日ピス岩手社長(品質保証部・生産管理部担当)取締役楊忠亮
安全衛生推進部担当(日ピス岩手社長)同奈良暢泰

日ピス、非開示だった今期最終は赤字転落へ

日本ピストンリング <6461> が8月7日後場(14:30)に決算を発表。21年3月期第1四半期(4-6月)の連結最終損益は10.2億円の赤字(前年同期は1.5億円の赤字)に赤字幅が拡大した。
 併せて、非開示だった通期の業績予想は連結最終損益が25億円の赤字(前期は4.9億円の黒字)に転落する見通しを示した。

 直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の0.3%→-6.0%に急悪化した。

日本ピストンリングの20年3月期、純利益74%減4億9000万円


日本ピストンリングが20日に発表した2020年3月期の連結決算は、純利益が前期比74%減の4億9000万円となった。売上高は前期比3.8%減の548億円、経常利益は前期比47.2%減の17億円、営業利益は前期比46.5%減の18億円だった。

損益面においては、原価低減を推し進めてきたが、減産等の影響により、営業利益は減少、経常利益は減少となった。親会社株主に帰属する純利益は、新型コロナウイルスの影響による一時的な法人税等調整額の増加により、減少となった。


日本ピストンリング社長に高橋氏

 


ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン、中国4分割と韓国消滅

高橋 輝夫氏(たかはし・てるお)81年(昭56年)茨城大工卒、日本ピストンリング入社。09年取締役、16年常務。埼玉県出身。61歳

日本ピストンリングの19年4~12月期、純利益71.2%減4億9700万円

2020/2/12 14:31

日本ピストンリングが12日に発表した2019年4~12月期の連結決算は、純利益が前年同期比71.2%減の4億9700万円となった。売上高は前年同期比3%減の414億円、経常利益は前年同期比58.5%減の12億円、営業利益は前年同期比59.2%減の12億円だった。

損益面においては、原価低減を推し進めてきたが、減産や受注構成の変化等により、営業利益は減少、経常利益は減少、親会社株主に帰属する四半期純利益は減少となった。自動車関連製品事業は、自動車生産の減少影響等により、売上高は減少となり、セグメント利益は減少となった。

2020年3月期は純利益が前期比62.9%減の7億円、売上高が前期比2.7%減の555億円、経常利益が前期比55.4%減の15億円、営業利益が前期比56.2%減の15億円の見通し。


日本ピストンリングの19年4~9月期、純利益96.6%減4100万円

日ピス、今期経常を42%下方修正

日本ピストンリング <6461> が8月9日後場(14:30)に決算を発表。20年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比93.7%減の0.8億円に大きく落ち込んだ。
併せて、通期の同利益を従来予想の26億円→15億円(前期は33.6億円)に42.3%下方修正し、減益率が22.7%減→55.4%減に拡大する見通しとなった。
同時に、4-9月期(上期)の同利益を従来予想の10億円→1億円(前年同期は20.8億円)に90.0%下方修正し、減益率が52.0%減→95.2%減に拡大する見通しとなった。
直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の8.9%→0.3%に急悪化した。

ピストンリングメーカーはEV化の波に生き残れるか


大手ピストンリングメーカーは非エンジン部品事業を加速する(日ピスが手がけるメタモールド)

大手ピストンリングメーカーは非エンジン部品事業を加速する(日ピスが手がけるメタモールド)
 大手ピストンリングメーカーが非エンジン部品事業の拡大を目指している。エンジンを搭載する自動車のピークアウトを見据え、エンジンの主力部品であるピストンリングに依存した事業構造からの脱却を急ぐ。ピストンリング以外の部品や電動化対応だけでなく異業種への参入も視野に入れる。ただ、エンジン搭載車もしばらくは需要増が予想され、既存事業を固めつつ次世代に向けた新規事業を育成する。

 「最近の予測では少し前倒しで、2030年頃になりそうだ」。TPRの岸雅伸社長はエンジン搭載車のピークアウトの時期をこう分析する。世界で環境規制が厳格化され、電動化が進む。日本ピストンリングやリケンもおおむね30年頃をピークアウト時期と捉えている。

 ピストンリングを主力とするメーカーにとってエンジン市場の衰退は経営の屋台骨を揺るがす。将来の事業基盤を固めるため、ピストンリング以外の部品事業の確立や、電動化への対応が活発になってきた。

 日本ピストンリングは金属粉末射出成形(MIM)製品「メタモールド」の事業を14年に住友金属鉱山から取得。金属粉末と結合剤(バインダー)を焼結するなどし、複雑な形状の製品の大量生産を可能とする技術だ。電動パワーステアリング向けボールネジ部品などとして需要が広がりつつある。

 リケンは次世代自動車など向けにギガヘルツ帯の高い電磁波(ノイズ)に対して抑制効果を示す「ノイズ抑制シート」を開発。サンプルを提供中だ。

 大学との連携で新分野への進出を図る動きもある。TPRは蓄電池材料などとして期待されるナノメートルサイズ(ナノは10億分の1)の多孔質素材を東北大学金属材料研究所と共同開発した。材料から特定成分を抜き出す製法で独自の多孔質構造を生み出す点が特徴で、蓄電池の長寿命化につながるとみている。

 自動車関連だけでなく、異業種でも自動車部品で培った加工技術などが生かせるとみている。日本ピストンリングは、神経変性疾患「パーキンソン病」の治療に使用する脳内の刺激装置の部品を開発した。

 一方で、世界的にエンジン搭載車は「まだまだ成長市場にある」(山本彰日本ピストンリング社長)とみて、主力であるピストンリングの生産設備の増強や技術開発などを進める動きもある。伊藤薫リケン社長は今後も「既存製品への投資を続けつつ、新商品の開発をしなければならない」と語る。既存事業で生み出した利益を新規事業の育成に投じる。各社は既存と新規でバランスの取れた事業構造を重視している。
(文=山岸渉)

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オーナーチェンジ物件購入時に知っておきたいメリットとデメリット 不動産投資を始めるにあたって、オーナーチェンジ物件の購入を検討される方も多いのではないでしょうか。入居者の賃貸契約を継承するオーナーチェンジ物件は、新築マンションとは違ったメリットとデメリットが存在しています。 この記事では、オーナーチェンジ物件を購入する際に知っておきたいメリットとデメリット、また注意しておきたい点についてご紹介します。 まとめ オーナーチェンジ物件購入時に知っておきたいメリットとデメリット、また購入時に注意したいことについて確認しました。オーナーチェンジ物件はすぐに家賃収入が得られますので、その点では初めて不動産投資をする方にとって安心できると言えるでしょう。 しかし、メリットだけではなくデメリットもあります。オーナーチェンジ物件を購入する際は、売主が物件を売却する理由や、現在と過去を含めた賃貸状況など色々な視点から慎重に確認するようにしましょう。 新築ワンルームマンション投資 の否定論に対する反論と成功術7カ条 新築ワンルームマンション投資は、不動産投資の中でもメジャーな分野です。しかし、ネットの記事や書店で売っている不動産投資関連書籍などを見ると、「やめておいた方がよい」といった論調のネガティブな情報が多いことにお気づきの方も多いことと思います。 しかしその一方で、実際には新築ワンルームマンション投資で利益を上げている不動産投資家はたくさんいますし、成功事例も数え切れないほどあります。これらの相反する情報に触れると、「結局、どっちなの?」と頭を抱えてしまう方も少なくないでしょう。 当記事では、新築ワンルームマンション投資について結局のところどうなのか?という結論を、さまざまな角度からの情報を交えながら導き出してみたいと思います。当記事は10分ほどで読めますので、10分後には新築ワンルームマンション投資について正しい認識を持ち、的確な投資判断ができるようになっているはずです。 1.今さら聞けない、新築ワンルームマンション投資のメリット7つをおさらい (画像=takasu/Shutterstock.com) 新築ワンルームマンション投資には、多くのメリットがあります。それぞれのメリットを正しく

「完」SUBARUへのこだわり!2    スバル社長「今期赤字にしない」との意志、経営陣で確認=株主総会

スバル社長「今期赤字にしない」との意志、経営陣で確認=株主総会 [東京 23日 ロイター] - SUBARU(スバル)( 7270.T )の中村知美社長は23日、東京都内で開いた株主総会で、2021年3月期(今期)の業績予想を「遅くとも第1・四半期決算までには開示する」との意向を示した。新型コロナウイルス感染の第2波リスクを含め、市場動向が分からない時期だからこそ、精緻な予測以上に「今はこうしたいのだという経営の意志が大事だ」と指摘。「非常に厳しい状況だが、絶対に赤字にはしないということを全経営陣で確認し合っている」と述べた。 中村社長は株主に足元の新車販売状況を説明。5月は日本での全体需要が前年比55%のところ、スバルは同30%だった。感染拡大に伴う生産休止による車両供給遅れ、外出自粛による来店者・受注の減少が響いたが、「週を追うごとに来場者数、商談数は回復傾向にある」と述べた。主力の米国では5月の全体需要が70%の中、スバルは81%で、「少しずつ正常化に向けた兆しを感じ始めている」と話した。 ADVERTISEMENT ただ、米国は感染者数が世界最多で先行きも不透明なため「慎重な対応が必要」とも指摘。第2波が起きた場合でも「取引先の支援や従業員の雇用を維持した上で事業を継続していく。キャッシュを機動的に使って対処する必要がある」として手元資金の確保、追加の資金調達もできるよう検討を進めていると語った。 株主からは、前期が増収増益にもかかわらず、期末配当が前の年から減配となったことに不満も上がった。中村社長はこうした声に対し、減配後も配当性向50%を維持しているほか、「米国次第で(業績は)左にも右にも揺れる。リスクは高い」とし、「今後の資金需要に備えたい」と述べ、株主に理解を求めた。 自動車メーカーSUBARU 2か月半ぶり 群馬の工場で通常生産再開 自動車メーカーの「SUBARU」は、新型コロナウイルスの影響で、群馬県の工場の生産を通常の半分程度に抑える生産調整を行っていましたが、22日、2か月半ぶりに通常の生産を再開しました。 SUBARUは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、部品の調達が困難になったことなどから、群馬県の太田市と

「完」不動産投資へのこだわり! 投資は東京・大阪・名古屋にこだわるべき 「不動産 投資 初心者 勉強」

回復し続ける地方の地価 それでも投資は東京・大阪・名古屋にこだわるべき 東京 (写真=ESB Professional/Shutterstock.com) 東京駅前や日本橋、虎ノ門、新宿、渋谷などの重要エリアで、大型開発が進行中です。次世代に対応した先進都市になることが予想されているため、今後も賃貸需要やある程度の地価の安定が期待できます。 大阪 (写真=PIXTA) 大阪駅周辺のうめきたや2025年大阪万博の会場である夢洲をはじめとする大型再開発、主要路線の整備が進行中です。また、大阪は国内でも有数のインバウンド好調エリアです。こういった背景を考えると、今後も賃貸需要や地価上昇が期待できます。大阪はIR(カジノを含む統合型リゾート)の候補地でもあります。決定すれば勢いが増すことでしょう。 名古屋 2030年100兆円産業「MaaS」丸わかり。 不動産の価値 が根底から変わる? ウーバーでは電動飛行機によるMaaSの試験も CREALが、不動産投資クラウドファンディングにおけるリサーチで運用資産残高No.1を獲得!! ■会社概要 社名:株式会社ブリッジ・シー・キャピタル 代表取締役社長:横田 大造 所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座2-16-11 片帆ビル3階 TEL:03-6264-2590 イラン、通貨の信用不安深刻化…車や不動産投資、仮想通貨に走る イランで通貨リアルの下落に歯止めがかからず、信用不安が深刻化している。車や不動産、金などに投資して資産の目減りを防ぐ動きが続き、仮想通貨への投資も増えている。イラン沖のホルムズ海峡近くで日本のタンカーなどが攻撃される事件が起き、米との軍事的緊張がさらに高まる中、経済悪化が続いて原油輸出に悪影響が出るとみる評論家もいる なぜ不動産投資の営業マンは自分で物件を買わない? なぜ自分でやらない?の答えは「買えないから」 投資マンションの相続で使える?「小規模宅地等の特例」の条件とは 投資マンションを所有している投資家の心配の種の一つは、「相続税はどれくらいになるのか」という点ではないでしょうか。不動産投資の対象となる土地や建物は、現預金よりも相続税評価額が低くなりますが、それでも

「完」サンフレッチェ広島へのこだわり!2   Jリーグが「ユース出身選手」ベストイレブンを紹介!今季デビューの広島・守護神からG大阪の“史上最高傑作”まで揃い踏み!

 Jリーグが「ユース出身選手」ベストイレブンを紹介!今季デビューの広島・守護神からG大阪の“史上最高傑作”まで揃い踏み!  Jリーグが選んだ“Jユース出身選手”ベストイレブンは以下の通り。   GK 大迫敬介(サンフレッチェ広島)   DF 立田悠悟(清水エスパルス) 瀬古歩夢(セレッソ大阪) 岩田智輝(大分トリニータ)   MF 菅 大輝(北海道コンサドーレ札幌) 田中 碧(川崎フロンターレ) 齊藤未月(湘南ベルマーレ) 橋岡大樹(浦和レッズ) 遠藤渓太(横浜F・マリノス) 土居聖真(鹿島アントラーズ)   FW 宇佐美貴史(ガンバ大阪) にほんブログ村 広島県トレセンU-16(2019年度 国体・少年男子) 監督 岩成 智和 株式会社サンフレッチェ広島 選手 1 GK 為岡 進悟 広島県瀬戸内高等学校 2 MF 森本 凜 広島県瀬戸内高等学校 3 DF 豊田 将大 広島県立吉田高等学校 4 DF 山口 宙  広島翔洋高等学校 5 MF 藤野 和樹  広島県立吉田高等学校 6 MF 光廣 健利  広島県立吉田高等学校 7 FW 森夲 空斗  広島県立吉田高等学校 8 MF 池田 柚生  広島県立吉田高等学校 9 MF 山根 留偉  如水館高等学校 10 DF 西村 岳  広島県立吉田高等学校 11 FW 菅野 翔斗  広島県立吉田高等学校 12 GK 波多野 崇史  広島県立吉田高等学校 13 FW 島津 大輝  広島県立広島皆実高等学校 14 MF 入江 大雅 広島県立広島皆実高等学校 15 DF 香取 潤  広島県立吉田高等学校 16 MF 田部 健斗 広島県立広島皆実高等学校 17 DF 増村 風月 広島県立吉田高等学校 18 GK 宮本 駿世 広島県立広島皆実高等学校 最も走ったチーム&選手は…J1第21節の走行距離発表 8月2日、3、4日に行われたJ1第21節における選手の走行距離などのトラッキングシステムによるデータが発表になった。  第21節で最も走行距離が長かったチームは サンフレッチェ広島 で113.366km、2位は 松本山雅FC で112.958km、3位は 北海道コンサドーレ札幌 で112.345km。逆に最も短かったのは、 川崎

「完」不動産投資へのこだわり!15      甘い話に要注意! 投資の教訓は失敗談から学ぶ

日本人の平均貯蓄額に絶句…資産形成にスペイン不動産はどう? ランキングは語る「スペインの住みやすさ」 スペインは、移住先ランキングや海外移住者に人気の都市ランキングで常に上位に入っています。   たとえば、海外在住者に人気の都市を調査した『InterNations Expat City ランキング2020』によると、人気トップ10の中にスペインの4都市がランクインしました。   まず、バレンシアが気候や家賃相場、医療形体などで高評価を獲得し、同ランキングで堂々の1位を獲得しました。この都市に続き、地中海沿いに位置するアリカンテが2位、マラガが6位、そして最後にスペインの首都マドリードが9位にランクインしました。   [図表1]海外在住者「人気の都市」ランキング 出所:InterNationsより     また、アメリカのレミトリー社が世界101ヵ国を対象に行った各国の移住したい国ランキングでは、101ヵ国中12ヵ国で、スペインの移住を願っている人が多いことが判明しました。世界各国の中で、移住したい国3位にランクインしたのです。   人気の理由は前ランキングと同様、医療体制の良さ、治安の安定、生活の質があげられました。   [図表2]世界で移住したい国ランキング 出所:Remitly世界で移住したい国ランキングより   これらのランキングは、いかにスペインが移住先や投資先に適しているかを表しています。医療体制が整っているほか、生活の質、得に食生活の質はとても高水準です。その証拠に2019年ブルームバーグによって発表された「健康な国指数」ランキングではスペインが堂々の1位を獲得しました。   リタイア後、生活の質の向上のために物件を買って移住したり、バケーションなどの長期滞在用に、不動産の購入や賃貸を始めたりしています。賃貸需要が途絶えることはありませんので、「スペインに住んでみたい」という人を対象に賃貸用の不動産物件投資をするのも良いでしょう。 スペイン不動産は女性にもオススメ スペインの個人不動産投資家の多くは女性です。株やFXなどそのほかの金融商品に比べ、不動産投資では市場動向を事細かに気にする必要がなく、時間のない方に向いている点、将来の事を考え長期的な投資をしたい女性に適している点が理由としてあげられます。   老後に必要な資金は現在2,000万円とも3,